@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

ジャカルタ プラザスナヤン「KAIKOUKAI CLINIC SENAYAN」で、のんきに人間ドックを受けた話


スポンサーリンク

インドネシアで人間ドックを受けた。

はじめは、まさかインドネシアで人間ドックを受けることになろうとは、思ってもいなかった。

年1回は、人間ドックを受けなくてはならないことになっているのだが、期限ギリギリとなってしまい、インドネシアで探した次第である。

 

意外にも、日本よりも良いんじゃないかと思うくらいちゃんとしていて、違和感なく受けられる。これで2回目となる。

2回目は、リピーターであり、信頼の証であり、常連への第一歩なのである。

f:id:shogot1978:20170522002338j:image

その名も「KAIKOUKAI CLINIC SENAYAN」。場所は、残念ながらチカランではなく、ジャカルタはスナヤンとなる。

f:id:shogot1978:20170515005454j:image

ご覧の綺麗さである。平日でも人は少ない。人間ドックは、日本語を話せるインドネシア人が、ひとり担当となり懇切丁寧に案内してくれる。

談笑しながら、ひとつひとつ身体の具合をチェックしていくのは、日本とはまた趣きが異なる。身体の不具合がまるでないような錯覚に襲われる。「こんなに楽しいなら、僕は健康そのものなはずた」という錯覚。

 

もちろん現実はそんなにあまくない。後日、きちんとした診断結果が送られてくる、なんとDVD付きで。

そして、その結果は、にわか健康ブームを僕にもたらす。ただ、いつのまにやらそのブームは、どこかに去って行ってしまうのだが。

 

健康体の人には、素晴らしくフィットする人間ドックである。

何かの機会に、お試しアレ!