@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

インドネシア お土産は何を買ってますかー?僕はこれでーす!


スポンサーリンク

例えば、インドネシア(ジャカルタやチカラン)から日本に一時帰国するとき、ちょっとしたお土産があるといいなぁ、と思う時がある。

ただ、インドネシアにはちょっとしたお土産になるような特産品があまりない。

もちろんコーヒーなんかは、とても良いお土産となる。ましてやルアクコーヒーともなると、ジャコウネコの糞の話が一緒にできるので、インドネシアのお土産話にも幅が出せる。

でも毎回毎回コーヒーがお土産だと、芸がないね、なんて話にもなりかねない。ルアクコーヒーは決して安いものではないし、味に差を見出すのが難しいので信憑性にも関わってくる。高いお土産を買い、文句を言われるほど、残念なことはない。

 

そんなときは、こちらにしておこう。

f:id:shogot1978:20171022103003j:image

ellipsのトリートメントだ。

3年くらい前から僕はお土産にこれをよく使っている。ホントにちょっとしたお土産にはもってこいだ。

まずは「値段が安い」。3年前はRp6,000/6個入り ほどだったが、今ではRp12,000ほどになっているが。それでも安い。

そして「評判が良い」。女性向けのトリートメントだが、実際に使った人は、髪に良い影響が出てると言っている。テレビ番組の「モヤモヤさまーず」でも紹介されたことがあるらしい。実際に使ってみて良いものは、お土産としては最高だ。また買ってきて!なんて言われたら、もうこちらのペースとなる。もう少し数が束なったボトルもある。

最後に「どこでも売っている」。スーパーにもミニマートにもある。色のバリエーションも豊富だ。黄色や桃色がこれまで人気であった。手軽に購入できるのは、負担が少なくて良い。

是非ともお試しあれ!

 

さらに、 

f:id:shogot1978:20171022203308j:image

僕もよくわかっていないのだが「インドネシアオンリー」の記載がされているので、どちらかと言うとドサクサに紛れて、お土産にしているのが「メントス」だ。

とりあえず、不味くないのでお土産として成立する。

 

お土産は気を使えばキリがない。どこかで、こんなモンと踏ん切りをつけたいものだ。効果的なお土産を、仕組みとして取り入れたい。

模索は続く...。