@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

カルディで インドネシアを 思い出す。


スポンサーリンク

ふらっと、近くのイオンモールまで時々車を走らせる。自宅から向かうときには、途中で大きな橋を渡ることになる。

その橋から見える海の景色を僕は好む。天気が良ければ良いほど、景色も良くなる。海の色が変わるのだ。

f:id:shogot1978:20180826080425j:image

そんな天気によって表情を変える海なのだが、たどっていくとインドネシアにつながっているんだよなぁ、とふとインドネシアを思い出したりする。

 

そんなことを考えながら、イオンモールの駐車場に車をとめて「KALDI カルディ」に立ち寄った。

f:id:shogot1978:20180826081207j:image

テレビで紹介していた人気のスパイスを購入するためだ。さすがに人気のスパイスだ、残りは1本しかなかった。

f:id:shogot1978:20180826081530j:image「麻辣ペッパー」なるもの。中華の四川的な辛さを、簡易的に味わうことができるのだ。カレーや泉州ナスや麻婆豆腐やタマゴごはんなどに、かけて楽しんでいる。

 

カルディは、大阪に来てからは初めて訪れた。テレビで紹介されたモノを買いに行く、みたいなミーハー精神がなければ、訪れたりはしなかったと思う。
カルディは、入店時にコーヒーを手渡してくれる。有名な話だ。試飲なのだが、店内をコーヒー片手にまわるのは、何だか優雅な気持ちになる。幼稚園の娘も遠慮なくもらう。
そんな風にして優雅な気分で店内をまわっていると、とてもとても懐かしいモノに出くわした。思わず飲みかけのコーヒーを落としそうになってしまうぐらいに。

懐かしいモノはご覧の3点だ。

f:id:shogot1978:20180826183830j:imagef:id:shogot1978:20180826183855j:imagef:id:shogot1978:20180826183920j:image

 

 

◆ ビンタンビール

f:id:shogot1978:20180826082244j:imageインドネシアに住んでいたときには、毎日のように飲んでいたビールだ。バリハイに浮気したこともあったが、だいぶお世話になった。

懐かし過ぎたので、思わず手に取り、舐め回すように眺めていると、次から次に思い出がよみがえってくる。思い出に浸り過ぎて、ビールがぬるくなってしまいそうだったので、仕方なくビールをもとにもどした。

ビール1本で、実に様々なことがよみがえってくるから不思議なものだ。

 

ビール関連の過去の記事

・インドネシアのビールの種類

http://www.shogot1978.com/entry/2017/09/18/インドネシア_のビール達

・チカランでビールを買うならここ!http://www.shogot1978.com/entry/20160920/1474377041

・昼間から飲むビールは何故うまいのか?http://www.shogot1978.com/entry/20161105/1478325174

 

 

◆ インドフードのミー

f:id:shogot1978:20180826144520j:image

次に目にしたのはこれだ。インドネシアでは、どこに行っても置いてあった袋麺、インドネシア人が愛してやまないミーゴレンだ。

袋麺はあまり食べなかったので、味に思い入れはないが、スーパーに積み上げられている光景は忘れられない。国民食のミーゴレンは色んなところで食べた。

 

・チカランの絶品ミーとチカランの駐在妻たちhttp://www.shogot1978.com/entry/2017/09/24/リッポーチカラン_「BAKMI_ACONG_123」のミーを絶賛!そう言え

・バリで食べた激辛ミーゴレンhttp://www.shogot1978.com/entry/20161227/1482828308

 

 

◆ ABCのチリソース

f:id:shogot1978:20180826144545j:image
インドネシアの象徴的な存在のサンバルソース。インドネシア人の真似をして、僕もありとあらゆる料理にこれをふりかけていた。かけ過ぎて汗がとまらないこともあった。自宅で自分で作ったりもした。

生活の一部として在ったサンバルソースなので、本帰国後は、サンバル欠乏症候群に苦しめられた。それほどまでに、生活に密着している調味料なのだ。


こちらも関連記事を貼っておく。

・チカランのサンバルおばさん

http://www.shogot1978.com/entry/20170601/1496283976

・自宅でつくったよ

http://www.shogot1978.com/entry/2016/05/24/002616 

 

 

◆ まとめ
カルディでは、一瞬これらを購入して、懐かしの味を思い出してやろうとした。でもやっぱり、食べ物と気候は密接に関係しているので、やめた。良き思い出を、こんなもんだったか、とぶち壊したくはなかったのかもしれない。

これらは、インドネシアに行ったときに、また食べるのが一番良いのだ。その日を楽しみにしておこう。

 

 

夏か… 四季は、

          懐かしきは、

                  ネシアンフード。