@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

” Harum Manis ” 高級インドネシア料理 ジャカルタ。押し付けがましい高級感が…

今回で4度目のご利用か、” Harum manis ” へ行ってきた。ジャカルタは、シティウォークの近くに位置するこのお店、紛れもなく高級インドネシア料理屋である。 高級インドネシア料理は、インドネシア料理ではなく、外国人向けに味をだいぶアレンジしているも…

リッポーチカラン 名も忘れそうな、とあるインドネシア料理屋 ” gracies kitchen ” は、他のそれと差別化が図れる

決して、リッポーチカラン中心でのネタがなくなってきたから、その近隣に幅を広げているわけではないのだが、今回はエリシウム付近。ひまわりの並び。 名前も忘れてしまいそうな お店 ” gracies kitchen ” が、今回の標的。 新しいだけあって中の内装はとて…

デルタマス ” 鍋や 伊右衛門 ” で 喰える絶品料理。

リッポーチカランではないが、” 鍋や 伊右衛門 ” というお店が、デルタマスにたたずむ。 これまで、昼晩問わず幾度となく訪れたが、昼は安い割に品数が多い定食が食べれ (昨日の残り物では?との噂もあるが、残り物を上手く使うのも技術のひとつであろう)、…

リッポーチカラン在住なので、ブカシのイミグレへKITASの更新をしに行ってきた の巻

イミグレが…、 イミグレが…、 イミグレが…、 日本人との会話の中で、時々出てくるフレーズだ。話題は専ら、お金の巻き上げ関係となるのだが、巻き上げの未遂や完遂やその額を得意げに披露しあったところで、誰も幸せにはなれないのは、太陽が東から昇るより…

パダン料理を喰らう。リッポーチカランじゃないけど、リッポーチカランでもどこでも喰える…

平日の昼食は、いつも15,000ルピアのインドネシア料理を職場の食堂で食べている。” インドネシア料理 ” と言ってしまうのは、便宜的に、ということだと思っている。(関連記事はこちら→ http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20161108/1478609452 ) 今日は…

” ルコ ” って何だ? あの ” Tori King トリキング ” はどこへ行った? リッポーチカランにおける小さな小さな疑問。

” Tori King トリキング ” という居酒屋が、リッポーチカランの端にある、あった、と言った方が良いか。 枝豆のつかみ取りと、カルボナーラうどん以外には、これといって惹かれるものがないが、批評を並べあげるほど悪い居酒屋でもない。 そんな Tori King …

インドネシア リッポーチカラン でファッションについて考える… 洋服を買うなら どうしたもんか…

洋服を買うことは、年間を通して割と少なく、ましてやファッションに関しては疎いどころではなく、今日は何を着ようかしら?と考えるくらいなら、毎日同じ服だって構わないと思ってしまうくらいが、僕と洋服との関係だ。 下着はユニクロでしっかりと統一して…

リッポーチカランにある イタリアンレストラン ” PEPeNERO ” で晩飯を喰らう

チカランエリアの外食事情は、充実していると個人的には感じている。特に、リッポーチカラン・デルタマスエリアは、日本食(もう何でもあるんじゃなかろうか、刺身などの魚料理からお好み焼き、ウナギ、鉄板焼き、トンカツ、うどん…)の充実度は素晴らしいし、…

リッポーチカランで、配車サービスを利用するならどっち?! UBER?? GRAB?? 個人的な検証をしてみた結果…

ここ最近、気になって仕方がない。夜も眠れないほどだ、というのは誇張以外の何モノでもないが、気になっていることがある。 配車サービスの ” UBER ” と ” GRAB ” は、どちらを使うべきであろうか? (関連記事 :http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20…

知る人ぞ知る ” DEGAN ” の進化版!果たしてそのお味は...!

先日、駐在妻との壮絶なバトルを繰り広げたときの記事はこちらになるのだが、↓↓↓ http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20161105/1478276564 その際に登場した、” DEGAN ” がバトルのキーを握っていたのは、記憶に新しいかと思う。 ” DEGAN ” 1個 1,000ル…

ちぃと古いが、ボブディランがノーベル文学賞を受賞したのを リッポーチカランで知り…。

ちょっと前の話で恐縮だが、あのボブディランがノーベル文学賞を受賞した。 そして、毎年有力視される村上春樹は、またも受賞を逃し、ハルキスト達がまたぐだぐだとコメントをしたのだろう。 僕は、時々ボブディランを聴く。特に昔のボブディランを。あのし…

” kampoeng nelayan ” リッポーチカランのシティウォークに清潔感を武器に佇んでいるインドネシア料理屋に行ってみた

リッポーチカランでは、モールリッポーに次ぐ暇つぶし場所になるであろうか、シティウォーク。 スーパーマーケットのファーマーズマーケットをはじめ、レストラン街、散髪屋、喫茶店、文房具屋、ゲームセンター、などが立ち並ぶ。 余談となるが、レストラン…

リッポーチカランで、彼女と別れ、そして新しい彼女を見つける。

突然、彼女がいなくなってしまった。 いなくなってから、もう1ヶ月以上が経過している。こんなに彼女と連絡がとれないのは初めてだ。おそらく、もう戻ってこないだろう…。 彼女とは15年以上もの付き合いなので、もう戻ってこないことくらいはわかる。15年以…

リッポーチカランで、昼前から飲むビールは何故うまいかを考えてみた

今日は土曜日、日曜日には劣るかもしれないが堂々とした休日だ。 翌日も休日なので、日曜日よりも土曜日ファンの方が多いかもしれない。それでも、歴史的にみると日曜日の方がその経歴は長いので敬意は払っておいた方が良さそうだ。 曜日について、とやかく…

リッポリッポーチカラン 職場の昼食で出会ったジュース、駐在妻には負けないぞ

平日の昼食は、職場のケータリングで摂っている。多かれ少なかれ、リッポーチカラン在住の方ならこういうパターンは、ザラであろう。 最近、一食12,500ルピアから15,000ルピアのケータリングに変え、微少に豪華になった昼食に大喜びの職場は微笑ましくさえあ…