@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者がサンバルソースを伝統的風に作ってみた。(インドネシア料理)

サンバルソース: インドネシアで使われている辛味つ調味料。インドネシア料理には、ほぼもれなく付いてくるサンバル、最近は専ら癖になりつつあり、ならば自分で作ってみようと、以下実践。まずはこれらをすり潰す。-トマト-唐辛子 赤 (辛くない)-唐辛子 …

パサール

OTTOで昼食後、パサールへ。自宅から車で10分ほど。目的は、サンバルをつくる時に使う石臼購入。激安の30000ルピア。流れで食材料も。これが噂の激辛唐辛子!こんなんも。娘は、臭い臭いと終始言っていたが、確かに衛生面は、問題ないとは言えない...ただ、…

OTTO

AXIAに入っているイタリアン「OTTO」で昼食を摂った。できたばかりではあるが、タベルナマツのシェフと同じということで、味はイメージ通り。ハンバーグを注文。皿などがオシャレだが、特筆すべきは、サラダバー。サラダのみならず、パスタやピザ、ポテト、…

カレーパスタ

カレーパスタを時々つくる。つくり始めたきっかけは、単純。妻が体調不良のとき、息子と娘の食事を用意しなくてはならず、何食べたい?と聞いたところ、息子はカレー、娘はパスタで、両者とも一歩も引かない。ということで、カレーパスタに。先日は母の日と…

スマレコンブカシ

4連休の真っ只中、 家族でスマレコンブカシへー。 用事は、息子の友達の誕生日プレゼントを買うとか買わないとか。 まあ、そんなことはどうでもよろしく、 激辛フードにありつけたことが、今日のトピックス。 チェケール。 話を聞くと、バンドゥン名産のスン…