@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リッポーチカラン ” 鮪亭 Maguro Tei ” 激戦区にオープン してから3ヶ月後

ひょっとしたら、” 鮪亭 MaguroTei ” は、人気店なのかもしれない。このブログ内で、いくつか飲食店の記事を書いているが、傾向として、前回の鮪亭の記事のアクセス数が、何故かぶっちぎりなのである。 http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170114/148…

リッポーチカラン シティウォーク ”WILL'S kitchen” 肉が喰いたけりゃ…

リッポーチカランのシティウォークは、近隣住人にとっては、暇潰しの格好の場であり、生活必需品の購入の場でもある。そして、食事を摂れる ( ある程度の選択肢を持っている) 場としても活用されているのではなかろうか。 僕も休日には時々シティウォークを…

日本 茂木さんの発言から ”お笑い” に触れてみる…

「日本のお笑いは、終わっている」 と発言をしたのは、あの脳科学者の茂木健一郎らしい。直接聞いたわけではないが、ネット上ではそう報じられていた。 ”終わっている” 理由は、欧米などのお笑い芸人は、権力者への風刺のような批判を積極的にやるのに対し、…

ジャカルタ イタリアン ” Ocha & Bella ” 店名からしてお洒落

リッポーチカランに住んでる人間からすると、ちょっと食事を摂りにジャカルタまで、というわけにはなかなかいかない、少なくとも僕は。 大渋滞の恐れがあるなら、おとなしくチカランで食事を摂った方が、よっぽど良いような気がする、少なくとも僕は。 でも…

リッポーチカラン レストラン ” CASA LUNA ” 食事は並 ⁉︎

Trivium Teracce Apartment トリビウムテラスアパートメント 内のルコに、” CASA LUNA ” というレストランがオープンしたのは、約1ヶ月半前の2/3 だったかと思う。 その記事はこちら : http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170205/1486294145 前回訪問…

カラワン 中華料理 ” 海王 HAI WANG ” 超オススメ‼︎

リッポーチカランには、多くの飲食店があり、しかも日本人が好みそうなお店がたくさん点在する。 海外では、恵まれた環境の方に分類されるのではなかろうか。そんな恵まれた環境にいるのにもかかわらず、それに甘んじず、さらに強欲にどん欲な思考を加えて、…

インドネシア ムスリムが豚を食べない ホントの理由とは ⁉︎

ムスリムだらけのインドネシアで、イスラムの風習を目の当たりにしてきた。 はじめは、ヒジャブなんか違和感の塊のように見えていたが、慣れとはすごいもので、もうすっかり受け入れられる。 お祈りの多さも、風呂の回数も、食事やアルコールの制限も、見て…

リッポーチカラン に ” バーガーキング ” がオープン ‼︎ ギネス級のスピードオープン ⁉︎

リッポーチカランに、バーガーキングがオープンした。 2月の上旬に、”まぁインドネシアのことだからいつ出来上がることやら” 的な、多少の嘲笑を含めた記事を書いたばかりである。↓ http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170209/1486571248 その記事の…

リッポーチカラン ”トリキングの朝食 ” が、とても美味しい 理由とは ⁉︎

まだ窓の外は暗いが、夜明け間近なのは、時計を見ずとも直感的にわかる。年をとってきたせいか、目覚めの時間がグンと早くなってきている。 早く起きて悪いことはない。家族が寝静まっていれば、集中した自分の時間を持てる。息子が起きてくれば、涼しい中で…

リッポーチカラン シンガラジャ通り ”参河” の うどんと珈琲は いける‼︎

リッポーチカランのシンガラジャ通りは、僕に様々な記事ネタを提供してくれている。それだけ、僕もシンガラジャ通りを訪れているということだ。そこには、おそらくある程度の関係ができている、と言って然るべきだと思っている。 だからこそ、僕には一線を超…

インドネシア 発 ” om telolet om ” を知ってるかい?

少し古い話になるが、ピコ太郎のPPAPが一世を風靡した。ある日本人が全世界で有名になると、少し嬉しい気分になる。インドネシアでもピコ太郎は広まり、猫も杓子もあのフレーズを口ずさんでいた。なので、”あいつは日本人で僕の友達なんだ” と冗談も飛ばせ、…

インドネシア ” Lippo Mall リッポーモール” モールなんてどこも変わらない ‼︎

リッポーモールに行ってきた。僕も含めて、チカラン在住組なら、何の疑いもなく、あのリッポーモールだと思ってしまう。あの…。 がしかし、行ったのは ” Lippo Mall Keman リッポーモールクマン ” である。クマンにもあったのか、と今更ながら。 ジャカルタ…

ジャカルタ ” MARUTAMA RA-MEN まるたまらーめん ” ジャカルタプライスとチカランプライス

ひょんなことで、滅多なことがない限り行かないジャカルタへ、スナヤンあたりへ行ってきた。 ジャカルタの中心地だと、お食事処も豊富にあり、どの店もうまそうなので、食いしん坊の僕としては、迷う条件が十分に揃ってしまう。だから、昼食にありつけないん…

リッポーチカラン パパイヤに グリコの アイスキャンデーが ついに 入った ‼︎

ちょっと前に、リッポーチカランのパパイヤにグリコ専用?のアイスクリームの冷凍庫が置かれていた。 モナカなど美味しそうなアイスクリームの写真が並んでいるのだが、肝心なアイスクリームはなく、冷凍庫の中には何故かビールがキンキンに冷やされていた。…