@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リッポーチカラン シンガラジャ通りの ” ごち ” ラーメンも絶品 !!

リッポーチカランのシンガラジャ通りのネタが続いてしまっている。これは何もかも、シンガラジャ通りの復調のせいであろう。 だから、それはきっと喜ばしいことなのである。 ごちのラーメンを食べる──。 前回ごちを訪れたときには、満腹になり過ぎて、らーめ…

リッポーチカラン ” 響 HIBIKI ” シンガラジャ通りの活気に一役買う⁉︎

リッポーチカランのシンガラジャ通りがさびれてきている、なんて言ったのは誰だろう? http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170312/1489295735 僕である。 決してウソではなかったとは思うのだが ( まぁそもそも、さびれてるなんて判断は、とても個人…

インドネシア ブラックマジック(黒魔術?)って何??

インドネシアには、ブラックマジック(黒魔術?)という概念がある。らしい─。 何でもそうなのだが、信じられないことを信じないでいるのは、とても簡単だ。否定を発動させれば良いだけだ。ただ、それでは発展の可能性は閉ざされる。いったん受け入れて見る、…

リッポーチカラン ” HEMERA ” と 喫茶店まとめ─。

先々週、シンガラジャ通りに新しくできた喫茶店を記事にしたばかりだが、またまた喫茶店を記事にしてみる─。 エリシウムのあの橋の近くにあるルコの一角の、HEMERA という喫茶店である。 おそらく、ずっと前からあるお店のようだが、内装などは素晴らしく、…

インドネシア 紙幣硬貨一新後、あの注目のRp 5,000 紙幣は如何なる進化を遂げたのか ⁉︎

インドネシアの紙幣硬貨が一新されてから、しばらく時が経過し、あまり現金を使わない僕のところにも、新しい紙幣がちょこちょこまわってき始めた。 新しい紙幣の記事はこちら。まずはこちらをご覧あれ↓ http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170228/14…

デルタマス 日本はもうすぐ梅雨か⁈ なら、つべこべ言わずに ” 紫陽花 ” へ !!

いきなりだが、チカランでお寿司が食べられるところをあげろと言われれば、ピンからキリまで含めると、いくらでもありそうだ。 ただ、そこにクオリティという条件を加えると、きっとその数はグッと減る。 さらに、カウンターという条件を加えようものなら、…

リッポーチカラン ” 祭りや ” は 料理が美味いだけじゃあない⁈

パイオニア 今となっては、日本人メジャーリーガーなんて、わんさかいるし、ヨーロッパで活躍するサッカー選手もたくさんいる。 そういう流れをつくったのは、野茂英雄であり三浦和良であり、彼らのようなパイオニアが、道を切り開いたからこそ、今がある。…

リッポーチカラン で携帯電話を落としてしまった!! さて、どうする?

滅多にモノを落としたりなんかしないのに、先日、不覚にも iPhone をどこかで落としてしまった─。 なす術がなくなるまで、しゃにむに足掻いて探してはみたものの、戻ってくる気配がまるで感じられないので、潔くあきらめることにした。 やれやれ、iPhone端末…

ジャカルタ ” MEAT MAN 肉男 ” FISH MAN 同様 人気店になりつつある ⁉︎

FISH MAN 魚男 は、ランチも夜も僕のお気に入りだ。 その姉妹店の MEAT MAN 肉男 がジャカルタにオープンしているなら、Fish Man ファンとして、行かない手はない。 場所は、スナヤン近くの summitmas1 の中。 ジャカルタに疎い僕でも summitmas1にはたどり…

デルタマス ” 鉄板焼 26 NIROKU ” が色んな意味で アツイ ‼︎

以前に、チカランで目の前で焼いてくれる鉄板焼きについて綴った。 その記事はこちら: http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20160924/1474706062 GTVホテルのAyameの鉄板焼きの話である。随分前の記事であるが、人気があるのであろう、まだ継続してやら…

リッポーチカラン シンガラジャ通りの盛り返し ⁉︎ 新しい喫茶店がオープン !!

少し前に、シンガラジャ通りのさびれの一途を記事にし、お節介にも心配の素振りをしてみたのだが、 ( 関連記事はこちら : http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170312/1489295735 ) 何のその、あのシンガラジャ通りが、盛り返しを見せている模様だ。 …

リッポーチカラン Fish Man 魚男 ランチもいける ‼︎

僕は、リッポーチカランの Fish Man 魚男 が大好きだ。雑誌のような見たくれのメニューは、良い意味の迷いで、僕らを楽しませてくれるし、それによって膨らんだ期待を裏切らない料理が運ばれてくる。 それについての関連記事はこちら http://shogot1978.hate…

バンドゥン でアスレチックと火口

先日、バンドゥンまで行った目的は、子供とアスレチックをすることだった。 なのだが、アスレチックなんてここ最近全くやっていなかったので (まぁ頻繁にアスレチックをしている人なんて稀だとは思うが)、アスレチックってどんなんだっけと、思い出すことか…

リッポーチカラン 新名所「トリフン」はもう行った? 今後の動きから目が離せない ⁉︎

雨季はいつ終わるのだろうか…。昨日、そんなことを考えながら、夕食を摂るために久し振りに Casa Luna を訪れた。Casa Luna は、トリビウムテラスアパートメント内のルコに入っているレストランである。関連記事はこちら↓http://shogot1978.hatenablog.com/e…

バンドゥン で食べた 美味しいモノ 3つ挙げるなら…

バンドゥンにも色々と美味しい食べ物があるとは思うが、今回で食べた印象的な3つを記しておく。Mie Tek Tekバンドゥンにて、Aryadutaというホテルに1泊したのだが、その時の朝食ビュッフェで出くわした。作ってくれているにいちゃんの言葉を信じるなら、こ…

バンドゥン で ” Angkulung アンクルン ” の生演奏が聴ける ‼︎なかなかいいよ。

◻️ アンクルンって何?これがアンクルンだ。竹で作った打楽器である。第一印象は、僕の田舎のじいさんは自己満で色々 (竹トンボや竹笛、切り株からの彫刻などなど) と作っていたのであるが、それらに雰囲気がとても似ていて、じいさんの作品に紛れてても違和…

バンドゥン ” Rumah Makanan Sari Sunda ” レストランは、大統領が訪問するレベルのお店のようだ⁉︎

2017年4月──。インドネシアは三連休が三週連続であった。有意義に過ごしてこなかったわけではないが、最後の三連休を利用してバンドゥンへ─。もちろん、渋滞状況に敏感になりながら。バンドゥンは、今回で4回目となる。カワプティをメインにした1回目、世界…

クラパガディン ”一喰堂 ikkudo” は あんま好きになれない その理由──。

クラパガディンのモールにラーメン屋の山頭火がある、そして、クラパガディンはラーメン激戦区だとか何とかという情報をネットから得たので、モールへ向かってみた。がしかし、探せど探せども 期待の山頭火はなく、レセプションで尋ねると、「今はもうなくな…