@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町 ”大衆酒場 けいちゃん” 昭和っぽさは群を抜く

神保町で飲む─。 神保町なんてほとんど知らないが、グーグル先生に尋ねれば、僕の好きそうなお店を探してくれる。便利な世の中だ。 大衆酒場 けいちゃん。 誰と飲むかで場所も変わるが、僕はこんな酒場が好きだ。 気取らずに、昭和の香りが漂い、ガヤガヤし…

姫路 のらーめん ”姫路タンメン”と ”えきそば” アンマッチ感のギャップ演出

まぁ、リッポーチカランにいても質の高いラーメンを食べることはできる。 そうは言っても、やっぱり日本に帰ったら帰ったで、ラーメンを食べておきたくなるわけで、姫路に立ち寄った際のラーメン屋について記しておく。 姫路タンメン 姫路駅を城の方に出て、…

目黒 武蔵小山 ”日本料理きすけ” で日本料理を堪能する

まぁ、リッポーチカランにいても質の高い日本料理を食べることはできる。 そうは言っても、やっぱり日本に帰れば帰ったで、日本食を食べておきたくなるわけで、目黒の小料理屋を訪れた。 閑静な住宅街に、ひっそりとたたずむ 日本料理 きすけ は、2階の小ス…

スカルノハッタ国際空港 早く空港に着き過ぎたときに、この店どうです??

レバラン休暇を利用して、日本へ一時帰国 ──。 最近、第3ターミナルの噂をちらほら耳にする中、残念ながら第2ターミナルからの離陸。でも、残念でないこともあって、どうも第3ターミナルは、多くの予算をぶん取られずに建てられた感じがしている。 空港ま…

カラワン Sedana ゴルフ場で 久しぶりにゴルフをしてみたら…

約半年ぶりにゴルフをした。 僕は、だいたい年に1〜2回のペースでゴルフをしている。決してそのペースを守ろうとしているのではなく、飽くまでたまたまそうなっているだけの話である。 おそらく、まわりのゴルフ好きなオッサン達に比べると、ずいぶん少な…

ベトナム からの刺客 NepMoi を紫音で嗜む

先日テキーラの記事をアップした。 http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170607/1496842989 たまには、テキーラで体内を豊満させてみてもなかなか良いんじゃないか、と思ったわけであるが、 結局のところ、お酒なら別に何でも良いんじゃないか、という…

リッポーチカラン でアンチョビキノコパスタ作り ポイントは高い

まぁ、たまには全くチカランに関係ないことを書いてみても、アラーもキリストもお咎めることはなかろう。 家族で生活をしていると、家事への関わり方はとても重要な事項になってくる。 家事を全くしないと、それはそれで亭主関白風となり、何でまだ昭和の男…

リッポーチカラン トリキングのらーめんはウマイ!

頻繁なるトリキングねたで、恐縮してしまうが、臆せず進める。 ただ少し言い訳をしてみると、この日の昼食は、少し前に、シティウォークの裏にあるルコトリビウムに、新しくできた らーめん屋に行ってみるつもりであった。 ルコトリビウム 大きく右側にある …

日本 ”うんこ漢字ドリル” が話題沸騰

日本からのお土産に うんこ かん字ドリル なるものを頂いた。 チカランで生活をしていると、看板などから目に入ってくる文字は、もちろん大半がインドネシア語だ。 日本に住んでいるより、漢字の入ってくる量が絶対的に少ないのだ。だから、子供にはこういう…

ブカシ グランドメトロポリタンモールのフードコートでチキンライスとか

ブカシのグランドメトロポリタンモールの最上階にあるフードコートのお話─。 インドネシア料理が食べられる。 この中に、色々なお店が混在している。数えてはないが、ざっと20くらいはあるんでなかろうか。 そして、インドネシア料理のみならず、なんとシン…

リッポーチカラン ” トリキング ” の朝食が食べれなくなったって…

トリキングには、だいぶお世話になっている。朝飯しかり、夕飯しかり。 関連記事はこちら↓ http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170207/1486472568 ただ、これまで昼飯には一度も行ったことがなかった。おそらくクオリティは高いのだろうとは思っては…

メキシコ からやってきたテキーラ のススメ (たまには焼酎の代わりに是非!)

久しぶりにテキーラを飲んだ。インドネシアで飲んでも、うまいものはうまい。 ラマダンが始まったばかりのこの時期に、こんな記事をアップするのは、何だか不謹慎な感じがするが、おそらく感じがするだけで、法的にも宗教的にも何ら問題なく、罰せられるもの…

アメリカ 発? ”ハンドスピナー” やってみたら懐かしさがあふれ出た

ハンドスピナーが流行っているらしい──。指の上でクルクル回転させて遊ぶおもちゃである。 リッポーチカランにもインドネシアにも関係ないが (いや、全く関係ないわけではないが、わざわざ特筆すべきことではないのかもしれないが)、記しておく。 ハンドスピ…

ジャカルタ ”FAT BURGER” ファストフード プラザインドネシア地下

もう、いくつファストフード店の記事を書いたであろうか。いささか書き過ぎだ。ファストフードの猛者と勘違いされてしまってはかなわない。 ただ、手っ取り早くて良いのである、食べるにせよ、書くにせよ。 ジャカルタは、プラザインドネシアにある FAT BURG…

ジャカルタ グランドインドネシア内 ” TimHoWan 添好運 ” ミシュランで喰える !!

TimHoWan 添好運 を知っているだろうか? http://www.wdi.co.jp/ja/re-thw.html http://timhowanusa.com/ 関連ページは↑こちら。こちらを見れば一目瞭然なのだが、要は下記。 ・本格点心が喰える ・世界一安いミシュランレストラン ・世界各地に店舗が増えて…

リッポーチカラン ”芋いも” を買うならここしかない⁉︎ 〜奥様方のパワフルさとともに〜

「帰りに芋屋に寄るから─」 これは妻の発言。「うん」と二つ返事をしたものの、芋屋って何だ?の疑問がそのへんをウロツキ始める。 ブカシからの帰り道の話だ。リッポーチカランに住む我々は、ブカシからの帰りは、チカランバラッドで高速を降り、ジャバベカ…

リッポーチカラン マッサージ ”Gracias” シンガラジャ通り 価格が推し

リッポーチカランにも、心地の良いマッサージ屋はあって、唯一記事にしているシンガラジャ通りの ”Simply Nature” は、チカランでナンバーワンなんじゃないかと個人的には思っている。 http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20161208/1481153121 ↑これが …

リッポーチカラン ”サンバルおばさん流” のサンバルソース

サンバルソースは、インドネシアにしっかりと根付いている調味料のひとつに数えても、誰も反論はしないだろう。 スーパーに行けば、調味料のかなりのスペースをサンバルソースが占めているし (ケチャプマニスも負けてはいない占めっぷりではあるが…)、インド…