@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャバベカ 喫茶店「MAMEO COFFE」コンセプトがサイコーに良いと思う。その理由とは!?

ジャバベカにある日本人がやっている喫茶店。ロケーションがシブく、飲みものもウマイ、という話。 その名も「MAMEO COFFE」だ。 ジャバベカのシティウォークにお店を構える。ジャバベカにもシティウォークがあるなんて知らなかった。 大学が近くにあり、現…

ジャバベカ スンダ料理「Bang Kabayan」は美味しく、あそこに似ている

ジャバベカにあるインドネシア料理屋 (スンダ料理)は、意外にうまいっすよ、ってお話。 なんて良い天気なんでしょう。乾季丸出しだ。あるいは、天気が良すぎて、逆に悪いのかもしれない。 *場所 *料理 *店内 *まとめ *場所 ジャバベカの Hollywood janc…

ジャカルタ 「Hotel Mulia ホテル ムリア」ってやっぱスゴイ!

「HOTEL MULIA ホテル ムリア」 に試しに宿泊してみたよ、という話。それ以上でもそれ以下でもない。 *動機 何でムリア? *部屋 贅沢の極み *朝飯 至福の極み *他 *動機 田舎モンの習性か、一生に一度くらいは良いホテル (正確には良いと言われているホ…

リッポーチカラン 「トリキング」情報

先日トリキングに行って良かったこと *塩らーめん 始まるかも *冷やし中華 夏メニュー始めました *バリハイ が飲める 先日、トリキングの「白湯らーめん」を記事にしたが、「白湯らーめん」に心を奪われ過ぎてしまって、書き忘れたネタを手短に記しておく…

リッポーチカラン トリキングの「白湯らーめん」これまで見逃していたのが悔やまれるほどの絶品さ!

トリキングの「白湯らーめん」初めて食べたけど、絶品!! 個人的には、チカランで一番好きならーめんかもしれない。食べてない方は是非! これまでに、トリキングのらーめんをどれくらい食べてきたであろうか。つまり、僕はトリキングのらーめんが大好きな…

ジャカルタ プラザスナヤン5F 中華料理「PARADISE DYNASTY パラダイス ダイナシティ」美味しいが唯一の欠点は…

ジャカルタにせっかく来たのだから、美味しいモノを食べたいよね〜、というのは田舎モンの口癖なのかもしれない。あるいは、個人的な食い意地か…。 リッポーチカランのレストラン事情は、個人的には充実の一途を辿っていると思っているのだが、唯一の弱点は…

ボゴール 「タマンサファリ Taman Safari」情報いろいろ

人生2度目の「タマンサファリ Taman Safari」へ行ってきた。行ってみよう!って思ってる人に少しでも役立てば。 1. 交通事情 2. サファリ 3. その他 イベントなど 4. タマンサファリの謎が解けた 1. 交通事情 タマンサファリに気軽さを感じられないのは、交…

デルタマス GTVホテルの「紫陽花」と「Ramen Bar」と「品と格」など

タイミングが合えば、GTVホテルのお寿司屋「紫陽花」を訪れる、あの美味しい魚を食べるために。 今回は、インドネシアの独立記念日の8/17。日本のお盆の時期なのだが、「紫陽花」はいつもと変わらぬ風情で咲いていた。 寿司屋などは、お店に「品と格」がある…

インドネシア 独立記念日 に何を想う?

今日8/17はインドネシアの独立記念日。 リッポーチカランでも、朝っぱらから、祝福の花火?のような音が「パン!パン!パン!」と聞こえてくる。雑音に似た音楽のような (あるいは、音楽に似た雑音のような)ものも、どこからともなく聞こえてくる。 そんなパ…

リッポーチカラン シンガラジャ通り 韓国系「Cool & Sweet NUNKOT」の かき氷が絶品!その理由とは?

シンガラジャ通りの新しいお店のご紹介、と言うよりも、子供の興味本位で入ってみたお店が思った以上に良かったよ、というお話。 シンガラジャ通りの、鉄板焼き26のお隣にある「Cool&Sweet NUNKOT」は、見るからに「かき氷」のお店であり、見るからに韓国系…

リッポーチカラン リッポーモールに遊園地!?

我らがリッポーチカランの繁華街「リッポーモール」に、突如として遊園地が現れた。 ここ最近、えらく鼻息の荒いリッポーさんが、「ジャックと豆の木」レベルの遊園地の種でも蒔いたのかな、と思うくらいニョキニョキな印象。 期間限定 (9月3日まで) の「MAR…

リッポーチカラン シンガラジャ通り 軽食屋「KEDAIO」が教えてくれたこと。

最近、シンガラジャ通りを歩くと、新しいお店をちらほら見かける。さびれの一途をたどるんじゃないか、と以前は心配していたが、もうそんなことはなさそうだ。 韓国系がひしめくこのシンガラジャ通り、韓国系ではない「KEDAIO」という軽食屋を訪れてみた。(…

リッポーチカラン 「武士道」でランチ。カレーがうまいですよ!

リッポーチカランの中心?に、ずでーんと老舗ホテルのサヒッドジャヤが、そびえ立つ。 ジャカルタの中心?にも、サヒッドジャヤはそびえ立っている。 この両者に宿泊したことがある。当たり前なのだが、雰囲気はとてもよく似ている。良く言えば老舗独特の厳…

リッポーチカラン OTTO 特別イベント「夏の激辛メニュー」がスゴイ!! どころの話じゃあない!?

ミーンミンミンミン…、 セミ達がまるで競い合うかのように鳴いている。 お盆真っ盛りの日本なら、こんな季語的な導入で、話を始められるが、ここはインドネシアはリッポーチカラン、セミもいなければ四季もない。 そんな夏のようなある日、トンカツが大好き…

インドネシア 近所でワルン文化に触れてみた…

インドネシアには、まだまだ屋台文化が蔓延っている。「安価」「いつでも」「どこでも」の手軽さ三拍子がライトなハーモニーを奏でる。 外資ファストフード店の荒波が、屋台文化をいつの日か飲み込んでしまうんじゃないかと、心配している。とても身勝手なこ…

チビトゥン 日本料理「IZUMMI」広大さが売り!?

チビトゥンなんて、滅多に行くことはない。だから、せっかく行ったなら、記録に残し記憶にとどめる。 チビトゥンで日本食を喰らう。訪れたお店はその名も「IZUMMI Japanese Restaurant」。他にも日本食屋は、あるようだが、よく知らない…。 無意識に、リッポ…

デルタマス 「Taverna Matsu タベルナマツ」久しぶりに昼食で訪れたが、大満足!

その昔 (4年ほど前)、昼食は「タベルナマツ」か「鉄板焼き26」のどちらか、という時期が続いた。 ある日を境に、その習慣はなくなってしまったのだが、あの頃の思い出は僕にとってはとても強烈で、タベルナマツとともにそれは思い出され感慨に耽ることがで…

リッポーチカラン ルコタンムリン ホルモン焼き「SODAM」を訪れる際の注意点

焼肉は、ジャカルタまで行けば牛角など、日本的なモノが食べられる。 チカランには、日本的なモノはないが、韓国焼肉はちょこちょこある。「山亭」や「本家」など目に付く大きなお店もあれば、ひっそりやっているお店もある。 今回訪れた「SODAM」は、どちら…

リッポーチカラン ルコタンムリンの日本料理「Jun」と「Yasuragi」の行き着いた場所

何を思い立ったか、ここ最近、行ったことのないリッポーチカランの日本食屋に行ってみたい、という衝動に駆られている。 決して、これまで頻繁に訪れてきたお店に飽きてきた、とかそういうわけではない。開拓精神のスイッチが入った、というわけでもなさそう…

リッポーチカラン 「BADA SOOSAN」韓国料理 鍋系の料理はウマイ!

このお店、前からずっと気になっていた。看板の文字がデカイし漢字だから。青色で「海」って。 「BADA SOOSAN」は 韓国系のレストラン、というのはうわさで聞いてはいたが、果たしてどんなもんかと。理系の人間が、百聞一見に如かず、ということわざを使って…

日本 ホリエモンロケット失敗!? から思い出したことを散文的に綴ってみる

リッポーチカランとは全く関係ないのだが、ホリエモンがロケットの打ち上げに失敗した。 ロケットとの通信がうまくいかなくなり、データをとれなくなったので、エンジンを急停止したとのこと。 日本初の民間企業のロケットが宇宙空間へ、は次回へ持ち越しと…