ジャバベカにある日本人がやっている喫茶店。ロケーションがシブく、飲みものもウマイ、という話。
その名も「MAMEO COFFE」だ。
ジャバベカのシティウォークにお店を構える。ジャバベカにもシティウォークがあるなんて知らなかった。
大学が近くにあり、現地の人になるべく来て欲しいという想いからのロケーションのようだ。
店内も若者が好みそうな雰囲気だ。
一階
二階
店にいる間に、5組ほどが入店して飲みものをオーダーし、そして出て行った。人で賑わう。
賑わう理由もわかる。
値段が低めの設定だけではない。
食べ物の持ち込み可だけでもない。
この「Flappe フラッペ」が絶品だ。入ってきた5組は、みなフラッペをオーダーしていた。
物凄い音を立てながら、氷をすり潰して、フラッペにする。単純な素材を技術にモノを言わせて付加価値をつける。そんな代物。
コーヒーも、カサルナのものとは違って美味しく淹れてくれる。
ちゃんと豆からやってくれる。
まだある。
飲みものだけではない。
なんと「どら焼き」や「わらび餅」が食べられるのだ。和菓子の美味しさをインドネシア人にも伝えたい一心なのだと思う。
※繊細な和菓子なので、来店前にお願いしておく必要があるようなので要注意。
こんなジャバベカのローカルチックなところに、こんなシブいお店があるなんて…。奥様コミュニティの口コミがなければ、一生知らないままのところであった。奥様ネットワークは偉大である。
このお店をおすすめしたい気持ちもありつつ、インドネシア人向けだからっていう気持ちもありつつ…。
だが、興味があれば是非!
僕もそういう考えの持ち主なのだが、インドネシアの方々に、日本の良さを伝えようという心意気のあるお店に出くわしたのは、チカランでは初めてかもしれない。