@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

テキーラ 同好会の5本目は「SAUZA」代表的なテキーラ!


スポンサーリンク

テキーラ同好会は今回で5回目。

ウンチク足らずのテキーラ好きが、どこからかテキーラを入手して、うまいねーとか何とか言いながら飲みほしていく、そんな気ままな会。

これまでのテキーラ(おすすめデス)は、こちら↓です。 

http://www.shogot1978.com/entry/2017/09/17/テキーラ_「なぜ色の違いが出るの??」

 

で、今回のテキーラはこちら。 

f:id:shogot1978:20171013144942j:image

「SAUZA blue」調べてみると、結構しっかりしたヤツだ。テキーラの代表的な銘柄となる。遠い昔からやっているみたいだし、ラベルに初めて「テキーラ」の文字を入れたのもここだ。

前回紹介した「クルエボ」も代表的な銘柄だが、こことはライバル関係にはなく、「サウザ」はメキシコで売り「クルエボ」はアメリカで売ってるとのこと。マーケットをしっかりとわけ、ガシガシやらないようにしているようだ。

 

今回の「サウザ ブルー」もアガベ100%のプレミアムテキーラで、色合い的に熟成は短くシルバーであろう。ストレートでグイグイとスッキリ飲める。

サウザは、カクテルにもよく使われているようだ。

 

5本飲んで、ハズレなし。我々のチョイスも良いのだと思うが、テキーラ自体がひどく美味しいのだろう。

そして、興味深いのは味だけではなく、パッケージもだ。日本酒なんかはボトルは統一されていて(おそらく量も)、ラベルで個性を出している。その点テキーラは、自由極まりない。ボトルもなんでもありで、そのラテン的な自由さが、ある種特徴のようになってしまっている。

味も楽しめ、ボトルのカタチも楽しめる。タノシイお酒だこと。