@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

インドネシア から広島カープを応援していたのだが…


スポンサーリンク

カープが負けた。クライマックスシリーズでDeNAに。

f:id:shogot1978:20171029111756j:image

 

去年はこんなコトを書いている↓

http://www.shogot1978.com/entry/20161026/1477491059

 

シーズン中はあんなにも強かったのに、4連敗でジエンドとは何ともさびしくなる。

「セリーグ独走だったのに日本シリーズに出れないのはおかしい」みたいな話を聞いたり、記事を目にしたりするが、まあ、そんなことはない。このルールでいきましょうねー、で始めているので仕方がない。

来年も再来年もあるんだから、また頑張ればいい。今年は「鈴木」が途中でリタイアしたし。

 

 

これで終わるには、記事が短すぎるので、余談を少々─。それも少しコアな…。

 

7年程前の夏の話である。僕はそのとき愛知県豊田市に住んでいた。

インドネシアへ渡航するために、トヨタ記念病院で予防接種を受けていた。「注射後30分ほどは病院内にいてくださいね」と看護婦さん。僕は暇を潰すために、テレビを見ることに。夏の公共の場のテレビは、例によって夏の甲子園の中継を映し出していた。

長椅子に腰を下ろした僕のふたつ前の長椅子に、若者とおっさんが並んで座って、テレビを見ながら何やら話をしていた。

お「今のエラーは腰が高いねん」

若「そうかもしれません」

お「甲子園出てきてるのに、ロクな練習してへんな、こいつらは」

若「…」

お「昔の王や長嶋の時代を知っとるか」

若「…」

お「あの頃の野球の方が、今よりずっとずっと良かったねん…」

若「...」

お「ところで、にぃちゃんよ〜、昼間っから病院きて、何しとるん?スポーツ何かやってんの?若いんだからスポーツぐらいしとかなあかんでー」

若「野球を少し…」

お「何や、野球やっとるんや!」

若「はい…」

お「大学生か?」

若「いえ、高校です」

お「どこの高校?」

若「中京大中京です」

お「えっ!中京大中京!?ホンマに?」

お「甲子園出とったやん、昨日試合しとったやん…」

若「はい…」

お「何年生や?補欠か?」

若「3年で、4番でキャッチャーです」

お「…… 」

※おっさん ぶったまげる。

ちょうどこの日の前日、中京大中京は早稲田実業に21-6でボロ負けをくらっていた。昨年はあの堂林の活躍で優勝していたので、連覇の期待がかかっていたが二回戦での敗退だった。

おっさんは、自分の身勝手な野球解説にワビを入れ、逃げるように去って行った。

 

そのあとに、ミーハーな僕が彼に話しかけないわけがない。

僕「あのー、中京大中京の4番ですか?」

若「はい、そうなんです」

僕「とりあえず、写メいい?」

若「はい」

パシャ!パシャ!

僕「で、プロ目指すの?」

若「はい!ドラフトを待っています」

僕「へー、すげーな!で、何でまた病院に?怪我でも?」

若「いえ、弟のお見舞いに…。弟は野球が大好きだったんですが、野球ができない身体になってしまい…、弟のぶんまで自分が頑張ろうと。今日は甲子園の敗戦報告です…」

僕「へー、すげーな」

僕「じゃあ、ドラフトかかるのを楽しみにしてるよー」

若「はい!」

握手─。

僕「あっ、名前は?」

磯村です!

 

 

彼は、その年のドラフトで見事指名を受けた。それもよりによって、広島カープの4位指名だ。応援にも熱が入る。

彼は今年もキャッチャーで一軍で何試合か試合に出ているし、評判も悪くない。ただ、もう6年目。うかうかもしていられない年齢となってくる。いずれカープを背負って立つオトコになってほしい。弟のためにも。