大阪体育大学と言えば、大リーグで活躍している上原浩治を連想する。他は誰も思い出せない、ネットで調べても。体育大学と言えども超一流のスポーツ選手なんて、意図も簡単には輩出できないのであろう。
その大阪体育大学を訪れた。
学祭で「子供に体操の体験を」のコーナーに参加するためだ。
体育大学の設備の充実さに圧倒されながら、子供の体操体験を見守る。
経験豊富なお兄さんやお姉さんが、こんな感じで体験をサポートする。
スタンプラリー形式で、9つの競技的なものを体験させ、全て体験した報酬としてお菓子を与えるというものだ。目的が見えにくいが、単純に小さな子供たちを楽しませる、と考えると腑に落ちる。
学祭に行ったのはどれくらいぶりであっただろうか…。学生時代を思い出し、感傷に浸れた。
あいにくの雨であったが、学生の独特のあの雰囲気に包まれて、とても気分が良かった。
そんな中、屋台の中でひときわ惹かれたモノを。
「たません」だ。
祭りなどでよく目にするこの「たません」を僕はこよなく愛する。
小さな車の中で、コツコツと調理していく様は、あのリッポーチカランの屋台に通ずるところがある。
これがインドネシアはリッポーチカラン でぶらぶらしている屋台だ。
インドネシアの屋台「ミーアヤム」は懐かしい。
http://www.shogot1978.com/entry/20170809/1502283031
記事もあるので↑参考までに。
「たません」屋台のオヤジさんは、 「晴れてれば150人/日くらいくるんやけどなー」って言っていた。うむ、インドネシア屋台と集客数はそんなに差はない。屋台の集客数は、ひょっとしたら国内外問わずそこまで差は出ないのかもしれない。
久しぶりの「たません」を雨の中、美味しく頂きましたとさ。おーしーまい。