@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

帰国後 ピエールエルメでドゥミルフィーユ??


スポンサーリンク

唐突ではあるが、ある日の飲みの席で「ピエール エルメ の ドゥミルフィーユは素晴らしいよね」という話になった。

はじめは、何の話をしているのか全くわからなかった。外車のことなのか、ブランド衣類のことなのか。あるいは、何かのスポーツのどこかのクラブチームの選手のことなのか、そんなことを考えながら話を聞いていた。

答えは、表参道のお洒落なケーキ屋さんの、とあるケーキの話であった。もはやそれは、マニアレベルの話なんじゃないかと、僕なんかは思ってしまう。

 

「ピエール エルメ」なんて、すぐに忘れてしまいそうな横文字だったのだが、あの飲みの席の数日後、東京への出張となった。「よし、東京の土産としてピエール エルメのドゥミルフィーユを持ち帰ろう!」と心に決めた。これも何かの縁かもしれないと。

場所は、渋谷から表参道へ向かう青山通り沿い。田舎っぺの僕にとっては、その通りを歩いているだけでも、やけに居心地が悪い。

f:id:shogot1978:20171216175753j:image

居心地が悪い中、ようやく店までたどり着いてみると、店内から満ち満ちたお洒落感が溢れ出ていて、入りたくても「躊躇」が邪魔をする。 

僕は決してお洒落な人間ではないので、その満ち満ちたお洒落感と波長を合わせながら軽やかに入店、なんて出来やしない。そんな中「躊躇」をどこかに追いやってくれたのは、お土産でギャフンと言わせたいという「意地」であった。

f:id:shogot1978:20171216180436j:image

「躊躇」を追いやったその「意地」も、店内の洗練され過ぎたお洒落な様子に出くわしてからは、どこかで影を潜めていた。

f:id:shogot1978:20171216180726j:image

注文をして会計を済ますまで、気取った店員さんに「田舎っぺでお洒落に無縁なお客様には、販売できないことになっております。申し訳ございません。こちらも販売したいお客様像みたいなものがございますから」なんて言われるんじゃないかと、ビクビクしていた。

そんな夢のようなことは起きるわけがなく、なんとか普通に購入できた。(当たり前だ)

こうして無事に店を出たのだが、何故かひどく疲れきっていた。これから大阪まで帰れるだろうか、というぐらいに。

 

f:id:shogot1978:20171217105205j:image 

f:id:shogot1978:20171216182024j:imageこれが噂のピエールエルメのドゥミルフィーユだ。

妻は「あなたのセンスから、このお土産にたどり着くなんて、奇跡に近い」と、人をバカにしてるような発言をしながら、うまいうまいと食べていた。

確かに美味かった。濃密をさらに濃密にしたような、それでいて押し付けがましくない、そんな「素晴らしい濃さ」がある。賞味期限が当日まで、というのも変なものを使っていない証だ。

 

「ピエール エルメ の ドゥミルフィーユは素晴らしいよね」と、僕も何かの機会で発言してみよう。

 

1個 約860円。お試しあれ!

f:id:shogot1978:20171216183102j:image