インドネシアの紙幣硬貨が一新されてから、しばらく時が経過し、あまり現金を使わない僕のところにも、新しい紙幣がちょこちょこまわってき始めた。
新しい紙幣の記事はこちら。まずはこちらをご覧あれ↓
http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170228/1488285912
全ての新しい紙幣が揃った。
Rp 100,000 は銀行に行った際にゲットしたのに、不覚にも、どこかで気付かずに使ってしまったので、大丈夫、気にすることはない。硬貨も新しくなっているようだが、こちらは見て見ぬ振り。
最後に入手した紙幣は、Rp 5,000 紙幣。この紙幣には、思い入れがあり、今回の紙幣一新で、どんな変貌を遂げたのか、それはとてもとても気になっていたのである。
旧紙幣のRp 5,000は2種類あり、透かしの顔がご覧のように、小学生の絵画のようなブサイク(下)が、時々混じっているのである。
これらの透かしの顔が、今回の紙幣一新で、どう変わったのか。これへの興味の向け方は、インドネシア人はおろか、誰よりも強烈で熱烈であるという自負が、僕にはある。
さて、その結果は如何なものか…
ブサイクさんが見守る中…、
旧紙幣のイケメンもどこかしら、緊張の面持ち…。
これが、新紙幣の透かし顔だ!!
…、
… 若干イケメンになってる?
比べてみよう、旧紙幣のイケメンと。
非常に似通っているが、よーく見ると、顔立ちが整い、よりイケメンになっている模様。眉毛なんかは、きれいに手入れがなされている。鼻ダチもより整った感がある。
だいぶ期待を裏切られたが、少しだけ進化を遂げていたので、Rp 5,000 ファンからすると、まあまあ良かったんじゃないかと。
これで、これからは、3枚のRp 5,000 紙幣を財布にしのばせておくことになる──。