このお店、前からずっと気になっていた。看板の文字がデカイし漢字だから。青色で「海」って。
「BADA SOOSAN」は 韓国系のレストラン、というのはうわさで聞いてはいたが、果たしてどんなもんかと。理系の人間が、百聞一見に如かず、ということわざを使ってみる。
こういう感じがいかにも韓国系!
店内はガラりんちょ!
そんな状況で、あなたなら何をオーダー?
メニューは、この4枚から。
刺身か寿司の予定だったが、この掛け軸を見て急遽変更。
「回りみちも人生」だと!韓国料理屋にこの文句がインドネシアっぽい。
刺身や寿司を封印して、韓国料理で回り道。
すっかり忘れていた。韓国料理にはこれがあった。俗に言う”無料の前菜”だ。
正直、これらの前菜だけでビール3本はいける。それくらい、僕は韓国料理の前菜を評価している。辛旨を絶賛する。
こんな前菜が出されたあとに、さすがに刺身や寿司は、いけない。
僕のオーダーはこれ。
前菜の辛旨の流れにのって、すんなり口に運べる。その名も「Dong Tae Tang」、意味はわからんがチゲ鍋のイメージ。魚と豆腐と野菜が入っている。
出汁が絶品で、ほぼ全て白米と一緒に胃に放り込むことができた。
ちなみに、白米は臭みがあってマズイ。が、そのマズさをこのチゲ鍋らしきものが、蹴散らしてくれる。そんなパワフルな鍋なのだ。
さらに、韓国料理の特徴的なステンレスの箸に出会える。
その箸やスプーンは、熱湯殺菌をテーブルでやる。これが、好印象なのか悪印象なのかは判断が難しいところ。
刺身や寿司はようわからんが、少なくとも鍋は美味しく頂ける。
機会があれば是非!