@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

インドネシア のビール達


スポンサーリンク

もう何度書いたことであろうか。

ムスリム90%越えのここインドネシアで、ビールが普通に売られていることを。

まぁ、インドネシア人の皆さんも飲むことがあるんだろうな、という想像を働かせつつ。そんなことより、僕にとってインドネシアでビールが不自由なく飲めるという好都合が何よりだ。

 

あの星マークはハイネケンの援助をきっかけに譲り受けたというビンタンビールが、シェア断トツなのだが、その他にもビールはあるよ、というお話。

スーパーで買えるビールを全てではないが、並べてみる。

 

*ビンタン

f:id:shogot1978:20170729022606j:image

言わずと知れたビンタンビール。どの店に行っても出てくるので、誰もが馴染んでいるビールであろう。

このビンタンビールを製造販売している「マルチ・ビンタン・インドネシア」の売上は、年間約250億円ほどだという。

日本のアサヒビールで約1兆円(酒類事業のみ)を考えると、人口も考えて、やはりムスリム国家ということがわかる。

 

*バリハイ

f:id:shogot1978:20170729023218j:image

個人的には、今はこれが断トツで一番うまいと思っている。ビンタンがピルスナーに対し、こちらがラガー。薄く黄金色に輝き、後味スッキリだ。

たまにリッポーチカランのファーマーズマーケットで格安のRp13,000ほどで売っているのを、僕はなるべく見逃さないようにしている。

1975年に西ジャワ州で設立された醸造所から始まり、1993年からバリハイブランドを展開しているよう。

 

*ドラフトビール

f:id:shogot1978:20170730180915j:image

バリハイの弟的存在か。同じメーカー。パッケージがショボいので、てっきりマズイと思っていたが、さすがバリハイ系。スッキリな味わいは悪くない。

 

*アンカー

f:id:shogot1978:20170730161247j:image

こちらもスーパーなどでよく見かける。製造販売は「デルタ・ジャカルタ」でビンタンに次ぐ。創業が1932年。ハイネケングループに属しているとか。はじめはオランダの支配下からスタート。

ビンタンビールとは違い、麦芽のインパクトが強く、コクが後味に残るところが特徴。

 

*プロスト

f:id:shogot1978:20170816223349j:image

 

*サンミゲル

f:id:shogot1978:20170730180639j:imagef:id:shogot1978:20170730180711j:image

発祥はフィリピン。

オットーで飲めますね。

 

*ハイネケン

f:id:shogot1978:20170730180837j:image

言わずと知れた、世界で愛されている。それだけ値も張る。
あまり興味はわかないが、ハイネケンライト(アルコール3.3%)がそろそろ発売か。

 

*サッポロ

f:id:shogot1978:20170730181202j:image

誰が何処でどうやって製造しているのかは、わからないが、とにかくビール界においても、日系頑張ってます、と言ったところか。

 

 

やっぱりその地のビールをその地で飲むのが美味い。

昔、沖縄で飲んだ「オリオンビール」がひどく美味しく、どっさり持って帰って飲んだらそんなにうまくなかった。まあ、そんなもんだろう。

インドネシアでインドネシアのビールを楽しもう。

 

f:id:shogot1978:20170917003501j:image