ジャカルタからの関空行きで、ガルーダに乗った (最近はANAも関空へ飛んでいるようだ)。必然的にあのターミナル3からのフライトとなり、念願叶ったりだ。
お金を吸い取られ、みすぼらしい建物となってしまったターミナル2に同情しながら、ターミナル3の情報を載せておく。噂どおりの雲泥の差。
*入り口
*お店
*チェックインカウンター
*ラウンジ
*入り口
入り口はこんな。到着したところにお店は見当たらない。ターミナル2は、お店がズラリと並びガシャガシャしているが、スッキリだ。
*お店
お店はチェックインカウンターがあるところに並んでいる。
こんな小洒落た雰囲気を醸し出し、洗練された佇まいで、お客を待っている。こんな待ち方をされると、僕なんかは気が引けてしまう。
でも馴染みの店が多いから大丈夫。フライト前にあの中華を。
パラダイスダイナシティ。
http://www.shogot1978.com/entry/2017/08/22/ジャカルタ_プラザスナヤン5F_中華料理「PARADISE_DYNASTY_パラダ
らーめんを食べて、さあチェックイン。
*チェックインカウンター
ターミナル2は、カウンターが横にズラリと並んでいた。ターミナル3は縦なので、横移動が少なくて良い。
優待者はこんなゴージャスカウンター。
一般者はこんなカウンター。
イミグレはどこもそんなに変わらない。
*ラウンジ
出国審査後は、煌びやかな免税店が並ぶ。お店もちょこちょこ。
ちょっとラウンジ内を見学。
まぁ、ありきたの食べ物とありきたりの飲み物がありきたりに置いてある。飛行機のフライトを待つぐらいなので、これくらいで十分だ。
まとめてみると、ターミナル3は噂どおり素晴らしい。国際空港らしくなっている。おそらく予算通りの資本が投下されたのであろう。そういった意味でも進歩していると言えるんじゃなかろうか。
※ 追記
もちろん復路でもターミナル3なのだが、イミグレを通過し荷物を受け取るところに、あのポーターさんが見受けられない。
大事なものを通せない可能性もあるので、ご注意を…。